無料ブログはココログ

« あけましておめでとうございます | トップページ | お伊勢まいりに行ってきました »

2014年2月10日 (月)

北陸新幹線用新型車両E7系試乗会!

昨日(2/9)、北陸新幹線用新型車両E7系の試乗会に参加してきました!

前日の大雪の影響で、公共交通機関に運休や大幅な遅れがでていたりして、
集合場所である大宮駅に無事たどりつけるかどうか不安でしたが、
さほど大きな混乱もなく、予定より少し遅れたくらいで到着しました。

受付の後、新幹線コンコース内でしばらく待機。
↓一番下、11:54発の長野行きが、試乗会の列車です。

Dsc00663

だいぶ待ちくたびれたころ、ホームへ案内され、
ついに新型車両とご対面!!

Dsc00667

当然、写真を撮りたい人々でごった返しましたが、
めっちゃ腕をのばして、なんとか撮影しました

その時は、ゆっくり眺める余裕もありませんでしたが、
あらためて見ると、なかなか良い面構えをしていますね

それから急いで乗車し、落ち着く間もなく、
ホームにいた方々に見送られながら、長野へ向けて出発!

↓普通車の車内はこんな感じ。

Dvc00092

グリーン車やグランクラスの見学は不可となっていました。
残念……

Dvc00095

シートは、落ち着いた色合いの赤と黒。

Dsc00672

枕部分を上下に動かして高さを調節できたり、
全席に電源コンセントが付いていたり。

ドリンクホルダーもついています。

乗り心地も、とても快適でした

長野新幹線を利用したのは今回が初めてだったのですが、
帰りに乗った現行車両よりも、だいぶ揺れが少ないように感じました。

グランクラスの車両は、特殊なサスペンションでさらに揺れを軽減しているそうなので、
ほとんど気にならない程度なのかもしれませんね。
乗ってみたい……

大宮から長野までの1時間ちょっと、あっという間の試乗会でした。
来月15日から、東京~長野間で新型車両が一部先行投入されるらしいので、
機会があれば、ぜひ乗車してみてください

おみやげも色々いただきました!

Dvc00093

Dsc00688

クリアファイル、ピンバッチ、ストラップ、記念カード。
それから、パンフレットが数冊。


さて。試乗会終了後、長野駅にほっぽり出されたわけですが……
せっかくなので、少し観光をしたかったのですけれど、
大雪の影響で、無事に帰れるかどうかも心配だったので、
お蕎麦だけ食べて、すぐに帰りました(笑)

暖かくなったら、また改めて訪ねたいです。
鈍行で(笑)


« あけましておめでとうございます | トップページ | お伊勢まいりに行ってきました »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。