« オランダ大使公邸一般公開 | トップページ | NISMO FESTIVALに行ってきました! »

2011年11月 6日 (日)

お伊勢詣り

それでは、お待たせ(?)いたしました。
先月のお伊勢詣りの写真を少々ご紹介いたします♪

去る10月7日、F1日本GPの観戦のついでに、伊勢方面に行ってきました。
東京から夜行バスと近鉄を乗り継ぎ、白子(鈴鹿サーキット最寄り駅の1つ)を素通りし、松阪にて、一足先に三重県入りしていた友人と合流し、レンタカーで観光。
まずは、いつきのみや歴史体験館http://www.itukinomiya.jp/)で、“平安装束体験”をしました。
久々の装束試着体験、とっても楽しかったです♪
ただ、十二単は、2人同時には着せてもらえないとのことで、仕方なく、相方に十二単を譲り、私は男物の直衣を着せていただきました。
後で写真を見てみたら、その直衣が意外とハマっていて、我ながら男前に撮れていたので、なんだか複雑な心境でした……

コスプレを楽しんだ後は、たまたま行きあったボランティアのガイドの方に、ちょこっと、斎宮跡の案内をしていただきました。
面白くて、分かりやすい解説でした!

そして、昼食に伊勢うどんを食べ、いよいよ伊勢神宮へ。

まずは外宮から。

とても可愛い神馬もいました

続いて、内宮へ。
まずは、五十鈴川で禊を(したつもり)。

正宮への石段。
この日は、平日にもかかわらず、けっこうな参拝客の数で、賑わっていました。
以前、8年ほど前に訪れたときは、早朝だったせいか、人も少なく、とても神聖な雰囲気で、感動したのですが、今回は人が多すぎて、いかにも観光地という感じで、ちょっと残念でした。
これもまた、お伊勢詣りの一面だとは思いますが、私は早朝の神聖な雰囲気のほうが好きですね。

などと言いつつ、参拝を終えたあとは、おみやげ等を物色に、おかげ横町方面へ。
やっぱり、これは外せないですよね!
休憩もかねて、まったりと赤福をいただきました。できたての赤福は格別ですね!

それから、例によって自分用のおみやげを買い込み、伊勢観光を終えたのでした。

この旅の本来の目的はF1観戦のはずだったのですが、この日は、さらに鈴鹿から遠ざかり、二見浦に宿泊しました。
それはもちろん、翌朝、夫婦岩にのぼる日の出を拝むためだったのですが……
晴れてはいたものの、あいにく、東の空には雲がかかっていて、日の出は見られませんでした。
8年前に来たときも、同じような感じで見られなかったんですけどね……
またいつか、再々チャレンジします!!

そうして、ようやく、本来の目的地である鈴鹿へと向かったのでした。

ちなみに……
Dvc00230_e
この日の夕日は、こんなに、くっきりキレイでした。
これが朝日だったらなあ……