無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の記事

2010年3月29日 (月)

2010年春 奈良・京都旅行(3)

3日目 3月9日(火)

急なことだったので、仕方なく喫煙ルームをとっていたのですが、思いのほか匂いがきつくてつらかったです。
換気したり、ファブリーズしたりしたのですが、持ち物もみんなタバコ臭くなってしまいました。
次からは多少高くついても絶対禁煙ルームにしよう、と固く誓ったのでした。
チェックインの時に変更してもらえる場合もあるのですけどね。

それはともかくとして、3日目は天気が崩れるという予報でしたので、あんまりガツガツとは観光できないかなと思い、ゆっくりめに宿を出発しました。
天気が良ければ、せっかく大津に泊まったので、久々に三井寺にでも行こうかと思っていたんですけどね。

続きを読む "2010年春 奈良・京都旅行(3)" »

2010年3月28日 (日)

2010年春 奈良・京都旅行(2)

2日目 3月8日(月)

昨日の大移動が、よっぽど身体にこたえたのでしょうか。
朝7時過ぎ、別室に泊まっていたTY先輩からのメールの着信音で目が覚めました。
気がつけば約束の時刻を数分過ぎていて、慌てて飛び起き、10分ほどで支度をして、部屋から飛び出しました。
まさかの寝坊。
平謝りしつつ、朝食をとりに向かいました。

そして朝食後、荷物をまとめ、宿をあとにしました。
最初の行き先は、信貴山朝護孫寺です。
昨日、平城遷都1300年記念の「国宝巡礼奈良まほろば手帳」を購入しておいたので、集印状にスタンプを押すために(笑)。
それに、今年は寅年ですしね。

続きを読む "2010年春 奈良・京都旅行(2)" »

2010年3月27日 (土)

2010年春 奈良・京都旅行

というわけで、こないだ行った奈良・京都の旅行記をば。
今回も前置きが長いですよ(笑)。

先日書いた通り、今回のお目当ては東大寺二月堂の修二会(お水取り)と桂離宮
ダメ元で桂離宮の参観申し込みを出してみたら、またもや見事当選したのです♪
本当は桜の咲く頃が良かったのですが、あんまり混雑する時季だと、おそらく前回のように大所帯で見学するハメになるので、わざと外してみました。
それと、せっかくなので、久しぶりに“お水取り”も見に行こう、ということで、日程が決まったのでした。
もちろん、青春18きっぷの期間内という条件も込みで。
……ところが。
旅行の1ヶ月前、“ムーンライトながら”の指定席を取ろうという時になって、びっくりですよ。
6日の夜に出発する気でいたのに、13日からの運転だなんて。
“ながら”が臨時列車になったことは知っていたのですが、運転日の確認を怠っていました。
それにしても、年々“ながら”は使いにくくなっていきますね。
日付の変更が小田原になるし、全区間指定席になるし……
そんなに乗ってほしくないのかな~? 貧乏学生の敵だ!!
……ともあれ。
そんなわけで、地道に鈍行を乗り継いで行くことになったのでした。
しかも、桂離宮の見学時間の関係で、もう1泊することになってしまいました。

それでは、いよいよ本編へ。出発進行!

1日目 3月7日(日)

雨の中、午前6時7分に八王子駅を出発。
夜明け前の八王子駅
▲5時50分頃、夜明け前の八王子駅。ちなみに、この日の東京の日の出は6時4分。
本当は4時53分に出発したかったのですが、雨の為1時間ちょっと遅い出発になりました。
降っていなければ駅まで自転車で行けるのですが、雨だとバスに乗らねばならず、そうすると始発のバスでも4時53分には間に合わないのです。
まあ、天気予報でも雨だといっていたので、あらかじめバスで行くパターンの計画も立てていたのではありますが。
出発から残念な感じになってしまいました。

続きを読む "2010年春 奈良・京都旅行" »

2010年3月12日 (金)

奈良・京都へ行ってきました

8日から10日まで、奈良・京都へ行ってきました。
当初、“ムーンライトながら”を利用しようと思っていたのですが、残念ながら運行期間前でしたので、久しぶりに鈍行を乗り継いで、約10時間かけて行ってきました。
お目当ては、桂離宮と、東大寺二月堂のお水取り(修二会)です。
あいにく、お天気には恵まれなかったのですが、今回も充実した旅でした。
国もいっぱい盗れたしね

↓写真はお水取りの様子。
お水取り

それにしても、京都から帰ってきたら、八王子が雪国になっていたのにはびっくりしました。
おかげで帰りの電車が遅れて、終バスに乗れないんじゃないかと冷や冷やしましたよ。

また後日、写真をUPいたします♪

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »