« 2009年秋 京都・奈良旅行(3) | トップページ | 京都旅行の写真を追加 »

2009年11月10日 (火)

2009年秋 京都・奈良旅行(4)

4日目 11月3日(火・祝)

京都・奈良旅行の最終日は、京都御所へ。
この日は御車寄で特別行事として「五節の舞」が行われるというので、わざわざ混雑しそうな休日を選んで来ました。
五節の舞が見られるのって、ちょっと珍しいかな、と思いまして。
10時、11時、12時の3回、チャンスがあったのですが、着いた頃には初回の舞が始まってしまっていました。
五節の舞
こんな混雑具合だったので、次の回の場所取りをするため、人垣の後で初回の舞を見ました。
実際には、ほとんど見えなかったんですけどね。

で、こちらが、最前列で見た五節の舞。
とっても華やか~
うしろにいた奥様方も、大変感動されていました。
私も、例年のような殺伐とした空気がなく、穏やかに見られて良かったです。
たいてい、見えないと言って怒り出す輩がいるものなのですけどね。

御学問所
今年はご即位20年ということで、即位の儀関係の展示がされていました。
こちらは、太刀、弓、桙を捧げ持つ捧持者(ほうじしゃ)の方々。

飛香舎(藤壺)
また、飛香舎(藤壺)のほうも特別公開されていました。
事前に知らずに行ったので、ちょっと得した気分でした(笑)。
道理で、いつもとパンフレットが違うと思ったんですよね。

京都御所って、わざわざ申し込んで参観するよりも、一般公開の時に行った方が、色々イベントがあって楽しいと思うんですよね。
また、混雑はしていたものの、例年に比べて穏やかに、ゆったりと見られたような気がしました。
五節の舞の時にも思いましたが、殺伐とした雰囲気がなかったです(笑)。

と、京都御所を参観している間は大丈夫だったのですが、この日もまた天気が崩れだしたので、とりあえず京都駅へ向かうことにしました。
天気が良ければ、また知恩寺の古本まつりに行こうかと思っていたのですが、雨のせいで、そんな気分もそがれてしまいました。
初日に購入を悩んだ本などを、また見たかったのですが……。

京都駅に着くと、まずは昼食をとろうと思ったのですが、ちょうど良い時間だったので、どのお店も混んでいました。
そこで、時間をずらすため、お土産を物色しつつ、駅内をふらふらと歩き回ることに。
京都駅
そうこうしているうちに、とうとう屋上にまで迷い込んでしまいました(笑)。
いつも見上げていたクリスマスツリーを、初めて上から見下ろしました。こっちが正面だったんですね。

屋上をうろうろしていると、それまで小康状態だった雨がまた降り出してしまったので、慌てて建物内に逃げ込みました。
その頃には飲食店の混雑も緩和していたので、遅めの昼食をとりました。
食事後、まだ帰りの新幹線までだいぶ余裕があったので、お土産をさがすため、四条へ行くことにしました。

地下鉄の四条駅から、錦市場を通り抜け、立ち並ぶ様々なお店をひやかしつつ、四条通を東へ向かって歩きました。
たまには、寺社や史跡ばかりでなく、京都っぽい所でお買い物をするのも良いかな、と(笑)。
やがて、東端の八坂神社までたどり着きました。
八坂神社
既に夕刻ですが、けっこうな賑わいぶりです。
でも立ち寄りはせずに、とんぼ返り。
途中、混み具合によっては、久々に都路里へ寄ろうかと思ったのですが、相変わらずの凄い行列だったのでやめました。

帰りは、河原町駅から阪急と地下鉄を乗り継いで、京都駅へ。
先刻、目星をつけておいたお土産を買いそろえる頃には、ようやく帰りの新幹線に乗るべき時間になりました。
京都駅
京都駅のクリスマスツリーも、今年はもう見納めです。
(まだ11月の頭なのに
それでは、また来年……。

と、そんなわけで、3泊4日の旅の間、すっきり晴れたのが初日だけという、なんとも天気に恵まれない旅でした。
予定変更を余儀なくされることも多く、訪れた場所は少なかったのですが、しかしながら、内容は濃く、それなりに充実した旅でした。
でもこれからは、雨の日用のプランも考えていったほうが良いのかなあ……。

▼フォトアルバムはこちら。旅行記には使用しなかった多数の写真をおさめております♪