« 京都旅行の写真をUPしました | トップページ | 青春18きっぷで青森に行ってきました(2) »

2009年9月23日 (水)

青春18きっぷで青森に行ってきました

今年の夏休みは「青春18きっぷ」青森に行ってきました!
去年は博多まで行ってきたので、次は北だろう、ということで。
はじめは京都へ行くつもりだったのですが、7月下旬に名古屋へ行ったところ、あまりの暑さに参ってしまいまして……
夏の旅はやっぱり涼しいところがいいな、と思った次第です。
まあ、今年の夏はあんまり暑くなかったですけどね。
それに、ちょうど今年は太宰治生誕百年ということで、色々盛り上がってるんじゃないかと。
自慢じゃないですけど、太宰治って『走れメロス』と『人間失格』しか読んだことなかったんですけどね(苦笑)。
(しかも後者は途中で挫折……

だけど本当は、北海道に行きたかったんです。
大のペンギン好きとして、旭山動物園に行きたかった。
あと、納沙布岬から北方領土を眺めたりしたかった……
でも、色々と計画を練ってみると、「青春18きっぷ」で行くのはかなり大変なことが分かりました。
「北海道&東日本パス」を使うとだいぶ楽なのですが、なにしろ、計画よりも先に「青春18きっぷ」3回分が手元にあり、これを消化するための旅行でしたので。
そんなわけで、今回は旭山動物園は諦めました。
せっかくならペンギンが行進してくれる時期に行きたいし。
しかし北海道を諦めきれない私は、青森から特急で函館まで行くことにしました。
やっぱり津軽海峡は渡りたくて(笑)。

そんなこんなで、青森・函館へ行くことになったのでした。
計画を立て始めるのが遅かったので、取れるきっぷも限られていて、自ずと日程も決まってしまいました。
しかも出発の当日までバイトで、観光の計画もそこそこに、とりあえず太宰の『津軽』を片手に旅立ちました。

1日目 8月27日(木)

始発で太平洋側の鈍行を乗り継いでも、八王子から青森まで1日ではたどり着けないので、快速ムーンライトえちごで新潟まで行き、日本海側を北上するルートを選びました。
家を出てまもなく、中央線が信号故障かなにかで止まっているという情報が入った為、大事をとって、新宿まで京王線で向かうことにしました。
いきなり出鼻をくじかれた感じです。

新宿駅にて飲み物を購入し、いざ快速ムーンライトえちごに乗車。
「ながら」はよく利用しましたが、「えちご」は初めてです。
せっかくなので、女性専用車にしてみました。
ムーンライトえちご ムーンライトえちご内装
(内装の写真は、慌てて撮ったため、だいぶぶれてしまいました

先述の通り、中央線に遅れが出ていたので、新宿駅を少々遅れて出発しました。
新宿駅
さらば、新宿。そして東京。

さて、初「えちご」ですが、翌日金曜夜出発のは満席でしたが、この日はけっこう空いていて、となりに別の客が乗ってくることもなかったので、ゆったりとした気分で乗ることができました。
ながらでは窮屈な思いをすることが多かったし、なによりも女性専用車というのが気楽で良いですね♪
途中でおばちゃんグループが乗ってきて宴会を始めた時は、よっぽど怒ってやろうかと思いましたが。
こういうときは、男性客もいると、誰かしら怒鳴ってくれるのですけど。
夜行列車には夜行列車のマナーがあるので、気をつけましょうね。

ともあれ、こうして長い旅が始まったのでした。

2日目 8月28日(金)

翌朝4時51分、新潟駅に到着。出発の遅れはどこかで解消されていました。
Dvc00005
(乗り換え時間が短かったので、駅名標は撮れませんでしたが……かすかに「ようこそ新潟へ」の文字が)
久々の新潟入りではありますが、すぐさま日本海沿いを北上して、青森を目指します。
電車に乗っている間は、ずっと『津軽』を読みふけっていたのですが、時折、車窓に目をやると……
Dvc00006
雄大な日本海が広がっていました。

8時18分、酒田駅に到着。
Dvc00007
次の電車まで1時間20分の待ち時間があったので、いったん改札を出て、待合室で軽く朝食をとりました。
そして9時38分、ふたたび電車に乗り込みます。

11時31分、秋田駅に到着。
今度は1時間40分ほどの電車待ちです。
みどりの窓口で明日のきっぷを購入してから、駅の外へお散歩に出かけることにしました。
あてはなかったのですが、とりあえず、駅の地図で見つけた千秋公園(久保田城跡)というところへ。
Dvc00009 Dvc00013
お堀には睡蓮や蓮が咲き乱れていて、長い鉄道旅行の疲れも吹き飛ぶようでした。
Dvc00014
お茶室もありました。「宣庵」というお名前とのこと。
こうして、しばらく公園内をふらふらと歩いてみたのですが、あまり深入りして迷子になっても困るし、ほかに人気もなくさびしかったので(笑)、すぐに駅へ戻ることにしました。
ところが、ほかの旅人たちは先にお昼ご飯を食べていたのか、お堀の蓮のまわりに暇つぶしの人々が増えていました。

秋田駅に戻り、お昼ご飯を食べつつ電車待ち。
Dvc00015
13時12分、いよいよ奥羽本線で青森へ。

途中、大館駅の停車時間が長かったので、少し電車を降りて体を伸ばしました。
Dvc00016
こういう小休憩って、鉄道旅行には大事ですよね。

やがて、新潟からずっと同じ行程を旅してきた人々も、少しづつ散り散りになっていきました。
そして17時10分、ついに青森駅に到着しました!
Dvc00018
(次の駅名が書いてないけど……ワイルドカード的な?)
こうして途中途中で駅名標を写してきましたが、ずっとJR東日本なので、デザインがほとんど変わらないですね。

この日は青森にて宿泊。やっと明日から観光です。