無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の記事

2009年9月27日 (日)

青春18きっぷで青森に行ってきました(3)

でも今回は函館編です。

4日目 8月30日(日)

今日は函館をだらだらとお散歩します。
まずは宿から海沿いの道を歩いて啄木小公園へ。
Dvc00056
津軽海峡を挟んで、下北半島や津軽半島がよく見えます。
この写真ではうっすら映っている程度ですが、肉眼ではもっとはっきりと見えました。
思いのほか近い感じですね。確かにこれなら泳いで渡れそうかも。
まさかこの日、この津軽海峡を泳いで渡ってくる一団がいたとはね……(笑)
(家に帰ってからその事実を知りました
Dvc00058 Dvc00057
左手が汐首岬、右手が立待岬です。
Dvc00059
こちらは啄木さんの像。なんかかわいい(笑)。

続きを読む "青春18きっぷで青森に行ってきました(3)" »

2009年9月25日 (金)

青春18きっぷで青森に行ってきました(2)

うっかり書き忘れていましたが、もちろん一人旅です。

3日目 8月29日(土)

太宰治生誕百年記念、「津軽」の旅、はじまりはじまり~。
昨日、電車内で読み終えたばかりの『津軽』の印象も鮮やかなまま、ゆかりの地をめぐりました。
(この旅行記をしたためている現在、すでに印象は薄れてきていますが……

宿で朝食をとり、あわただしく出発。
当初の予定より一本早い電車に乗るため、気合いを入れて青森駅へ向かいました。
ところが!
昨晩の大雨の影響で五能線に遅れが生じ、そのうえ、乗ろうとしていた8時ちょうど発の海彦山彦号(たぶん臨時列車)が運休となってしまったのです。
実は昨日、青森駅から宿へ向かう途中、雨が降り出していたのですが、まさかこんなことになるとは思いませんでした。
確かに、大雨の警報は出ていたのですが……
仕方なく、当初の予定通り、それより約30分後の電車に乗り、まずは五所川原駅へと向かいました。
バスで行くことも考えたのですが、いまいち乗り場が分からなくて……

続きを読む "青春18きっぷで青森に行ってきました(2)" »

2009年9月23日 (水)

青春18きっぷで青森に行ってきました

今年の夏休みは「青春18きっぷ」青森に行ってきました!
去年は博多まで行ってきたので、次は北だろう、ということで。
はじめは京都へ行くつもりだったのですが、7月下旬に名古屋へ行ったところ、あまりの暑さに参ってしまいまして……
夏の旅はやっぱり涼しいところがいいな、と思った次第です。
まあ、今年の夏はあんまり暑くなかったですけどね。
それに、ちょうど今年は太宰治生誕百年ということで、色々盛り上がってるんじゃないかと。
自慢じゃないですけど、太宰治って『走れメロス』と『人間失格』しか読んだことなかったんですけどね(苦笑)。
(しかも後者は途中で挫折……

だけど本当は、北海道に行きたかったんです。
大のペンギン好きとして、旭山動物園に行きたかった。
あと、納沙布岬から北方領土を眺めたりしたかった……
でも、色々と計画を練ってみると、「青春18きっぷ」で行くのはかなり大変なことが分かりました。
「北海道&東日本パス」を使うとだいぶ楽なのですが、なにしろ、計画よりも先に「青春18きっぷ」3回分が手元にあり、これを消化するための旅行でしたので。
そんなわけで、今回は旭山動物園は諦めました。
せっかくならペンギンが行進してくれる時期に行きたいし。
しかし北海道を諦めきれない私は、青森から特急で函館まで行くことにしました。
やっぱり津軽海峡は渡りたくて(笑)。

続きを読む "青春18きっぷで青森に行ってきました" »

« 2009年5月 | トップページ | 2009年10月 »