無料ブログはココログ

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月の記事

2004年10月30日 (土)

京都旅行の写真をUPしました

フォトアルバム:京都 時代祭

 遅くなって申し訳ありませんでした。ようやく、先日の京都旅行のフォトアルバムができました。もったいぶるほどの出来ではないんですけどね……(笑)
 昨日のうちに公開するつもりだったのですが、急遽、上野に出掛ける用ができてしまいまして。リンクをはるのが遅くなってしまいました。本館はリニューアル中の為、トップページを変更することができず、更新情報のお知らせができません。ローカルのほうのファイルを大幅に変更してしまったので、全体のリニューアルが終わるまで、UPができなくなってしまったのです。(^_^;)

2004年10月28日 (木)

新潟県中越地震(3)

asahi.com : ニュース特集 : 新潟県中越地震

 まだ余震が頻発しているようですね。昨日の震度6弱の余震では、東京でも震度2~3を観測したので、私も感じました。こちらの震度は大したことないのですが、揺れ方が不気味ですね。はじめに縦にドカンときて、そのあと横にグラグラする感じ。先日の本震の時もそうでした。すぐさまPCの作業を中断し、テレビで地震情報を確認しました。関東なんかに住んでいると、いつか大地震が来るものと思っているものですから、ちょっと大きめの地震が来ると、「ついに来たか」と身構えてしまうんですね。
 地震は、いつどこに来るか分からないから怖いです。その時になってみないと、どんな行動をとれば良いのか、どこへ逃げたら安全なのか分かりませんからね。でも、今はこんなふうに防災の意識が高まってますけど、また何年かすれば、薄れてしまうんでしょうかね……。

 実は、今月の25日くらいまでにはHPのリニューアルを終えて、院試の終わる1月末頃まで、HPの管理をお休みしようと思っていたのですが、旅行の後に体調を崩したり、直後に地震があったりしたので、色々と予定が狂ってしまいました。ずっと掲示板のレス付けもサボっている情態ですが(目は通しています)、もうしばらくの間、お待ちくださいませ。写真のほうは、明日あたりにUPできると思います。

2004年10月25日 (月)

新潟県中越地震(2)

 今朝、ようやく電話がつながり、父の実家と叔父のところの無事が確認できました。とりあえずは一安心です。報道では被害の大きかったところばかりがクローズアップされ、その周辺の地域の状況がほとんど分からなかったので、大丈夫だろうとは思っていたものの、やはり心配でした。それにしても、日本は地震大国だというのに、どうしてこんなに地震に対して無防備なのでしょう……。

2004年10月24日 (日)

新潟県中越地震

@nifty:NEWS@nifty:新潟県中越地震と命名(共同通信)

 東京でもやや強めの揺れを何度か感じましたが、夜が明けて被害の全体像が見えてくると、被災地は本当にひどい状況だというのが分かりますね。今朝、念のため新潟の親戚に電話をかけようとしたのですが、やはりまだ繋がりませんでした。テレビ等の報道を見る限りでは、親戚等の住む辺りには特に大きな被害は無かったようで、電車の運転も再開されているようなので、大丈夫だとは思うのですが、まだ余震も頻発しているようなので心配です。
 先日の旅行写真のUPは、もう少し落ち着いてからにしたいと思います。

2004年10月23日 (土)

時代祭に行ってきました

時代祭
 昨日、京都に行ってきました。東京から日帰りで……(笑)。時代祭を見に行ったのですが、写真のほうは期待しなでください。あんまり良いの撮れなかったので。使い捨てカメラのほうがマシだったかなぁ……(^_^;) 一応、あとでフォトアルバムのほうにUPします。この勢いで、来年は葵祭と祇園祭に行って、三大祭制覇ですかね?(笑) それと、もちろん風俗博物館へも行ってきましたよ。今回も写真撮りまくってきました!(^。^)

2004年10月 9日 (土)

私の部屋も大改装です♪

NEW本棚
 先日、新しい本棚を買ったので、部屋の模様替えをしました。念願の文庫本専用本棚で、これでようやく本が片付く……と思っていたのですが、予想に反して、入りきりませんでした(泣)。おかげで、こっちへ動かし、あっちへ動かし、無理やり押し込んだりしていたので、非常に時間がかかってしまいました。その合間に、買ったまま読んでなかった本なんかを読み出したりしちゃうもんですから、なおさら時間がかかってしまうんですね(苦笑)。やっぱり私って、なんだかんだ言って、本読むの好きなんだなぁ……なんて(笑)。整理をしながら、何年も前に買った本なんか見ると、その本を読んでた頃のことなんか思い出したりして、懐かしいです。学術書以外は、だいたいが、小中学生の頃に買った本ですからね。あとは、浪人生の頃、古本屋で買い漁ったのとか。(^_^;)
 一通り片付けが済んだ後、本棚の上を有効活用するため、コレクションをディスプレイしてみました。本棚の中は、古典か歴史関係の本ばかりなのに、この落差……。たまりませんね(笑)。
 というわけで、しばらく、サイトのリニューアル作業をサボっていたのですが、また再開します。今月中にはなんとか終わらせたいですね。ていうか、終わらせなきゃなぁ……。

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »