無料ブログはココログ

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月の記事

2004年9月11日 (土)

暴走エクスプレス!?

房総エクスプレス そういえば恐竜博に行った日、途中の津田沼駅(だったかな?)で、見慣れない電車を発見しました。行き先表示のLEDには、「試運転」の文字が。車体のロゴを見ると、「BOSO EXPRESS」とありました。「ぼそえくすぷれす?……ああ、房総エクスプレスか」と、ひとまず納得。これは新型車両に違いないと、とりあえず写真を撮ってみました。調べてみたら、確かに、来月から「さざなみ」や「わかしお」に使われる新型車両なのだそうです。もう、お披露目会は済んでいるようで、すぐに身元が判明しました(笑)。うーん、私の歩くところ、なぜかよく新型車両にぶつかるなぁ。(^_^;)
 ところで話は変わりますが、その日の夜にやっていた「プロジェクトX」の再放送、めちゃめちゃ感動しました。「ラストファイト 名車よ永遠なれ」というわけで、私の愛するスカイラインの話でした。眠いのを我慢して観た甲斐がありましたよ~。私の中では、姫路城の改修工事の回の次に良かったですね。もし一人で観てたら、ぼろぼろ泣いていたことでしょう。やっぱりスカイライン以外には乗れないな、と。ええ、免許もお金もないですけれど(笑)。
http://www.nhk.or.jp/projectx/index.htm

2004年9月 8日 (水)

驚異の大恐竜博

ミクロラプトル・グイ
 今日、幕張メッセで開催中(今月12日まで)の「驚異の大恐竜博」に行ってきました。そりゃもう、14年ぶりに遠路遥々と(笑)。お目当ては、写真のミクロラプトル・グイです。確か、かなり前に「ふしぎ発見」でやってたんですよね。滑空ではなく、羽ばたいて飛ぶことのできる恐竜。感動的です。写真撮影可だったので、他にも、バシャバシャと撮りまくってきちゃいました♪
 小さな頃から理系少女だった私は(←え?)、恐竜博だとか、恐竜展だとか、よく行ったものです。14年前の恐竜博の時は、まだ小学生だったので、会場を出てしまってからわがままを言って、係のお兄さんに、図録を買ってきてもらいました。(^_^;) でも、あれほど買って嬉しかった図録も他にありません。今回はおねだりする相手もいないので、買えませんでしたけどね(笑)。家族向け企画の為か、1,500円とお手ごろな価格だったんですけれども。最近の企画展は図録が豪華かつ高価になり、甚だ遺憾です。私のような貧乏人には手が出せないんですもの(笑)。
http://www.kyoryu.jp/home.html

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »