無料ブログはココログ

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月の記事

2004年4月30日 (金)

さわやか新選組!弁当

 昨日、新しくなった江ノ島水族館に行ってきました。大好きなペンギンと、何故かアナゴに大興奮(大笑)。
 下の写真は、行き掛けに八王子駅で撮影した、「さわやか新選組!」弁当のポスターです。高幡不動でおなじみの、あの「歳三まんじゅう」も入ってるんですね(笑)。今回は写真を撮っただけで買いませんでしたが、夏に旅に出ることがあれば、買ってみましょうかね。パッケージの行李は、「21世紀出陣弁当」の使いまわし?(^_^;) ちょっとサイズ違うかな……?
「さわやか新選組!」弁当

2004年4月23日 (金)

でじゃぶ?

 4月8日の記事にある通り、「藤都」のリニューアル作業にかかりきりで、なかなか、こっちのほうまで手が回りませんな。(^_^;) まあ、もともと、のんびり運営するつもりだったのですが(笑)。

 ところで、どうでもいい話ですが、先日、今月発売の『焼きたて!!ジャぱん』最新刊を読んでいたら、どこかで聞いたことのあるような話が……。あ、本編じゃなくて、おまけの漫画のほうなんですけどね。「小学館漫画賞」の受賞に関する話なんですが、何かと思ったら、『鋼の錬金術師』でした。そういえば、一緒に受賞したんですよね。お二方とも、同じような体験をされてますな(笑)。
 あと、氷室冴子先生、小学館漫画賞の選考委員やってたんですね。(^_^;) 憧れ(?)の萩尾望都先生と一緒に(笑)。

2004年4月 8日 (木)

突貫工事中です(笑)

 どこがかと言うと、メインサイトの『藤の花咲く都』なんですが。(^_^;) 大々的なリニューアルを計画しているのですが、これが、終わらない終わらない(苦笑)。どうにか、授業が始まる前には終わらせたかったんですけどね~。でも、今回はCGIの整理を主目的としているので、来訪者の皆様にとっては、あまり変化は感じられないかもしれませんね。もしかしたら、グレードダウンにも見えるかも……(笑)。
 ともあれ、今年度は忙しい1年間になることが予想されるので、今のうちにやれるだけ頑張っておきます。

2004年4月 3日 (土)

遠く遠く(槇原敬之)

 My“Macky the Best”曲目解説、第2回は、「遠く遠く」です。第1回目で語りすぎてしまったので、だいぶネタが切れてしまったのですが……(もう?笑)。
 これはアルバム曲でありながらも、ベストに収録されていたり、坂本ちゃんが宣伝してくれたり(笑)で、わりと知られているようです。

遠く遠く離れていても
僕のことがわかるように
力いっぱい 輝ける日を
この街で迎えたい
 ……この時期にぴったりの、名曲ですね。これは3rdアルバム「君は僕の宝物」に入っているのですが、高校生のころ、私がこのCDをすり切れるまで(笑)聴いたことは、前回書いた通りです。「遠く遠く」を胸に、受験勉強をしていたのを思い出します。私も親元を離れ、一人暮らしをするつもりでいましたからね。受験生のころというと、勉強をしていたことより、ラジオで音楽を貪り聴いていた記憶しかありませんが(爆)。その結果、今現在でも、まだ親元で養われています(笑)。人生、受験勉強より大事なことだってあるさ(音楽を聴いていたこととは関係ないけど)。

 ところで、My“Macky the Best”を読み返していたら、今の好みと微妙に違うような気がしてきました。そのうち、改訂版を作るかもしれません。なにしろ、3年以上も前に作ったやつですから。(^_^;) その間に、新曲も出てますしね。

2004年4月 2日 (金)

「今日のたわごと」最終回

last これまでのキリ番ゲットによる任官制に変わり、4月1日より、新制度がスタートしました。今後は、掲示板への書き込み回数に応じて、昇進していくようになります。そのかわり、キリ番をゲットされた方には、もれなくミニイラストか写真をプレゼント! 詳しくは、こちらをご覧下さい。
 ……というわけで、結局、サイトリニューアルは年度内に終わりませんでしたが(笑)、とりあえず新制度スタートです。また、リニューアルに先立ち、この「今日のたわごと」も、これが最終回です。2年半もの間、管理人の気まぐれな「たわごと」にお付き合い下さり、ありがとうございました。今後は、『夢夜居草子』のほうで「たわごと」を呟いていきたいと思います。^^;

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »