無料ブログはココログ

« 100%クリアー!(ネタバレ注意?) | トップページ | そろそろ正式公開! »

2004年3月14日 (日)

『戦国無双』を終えて(総評2)

 アイテムもコンプリートし、ミッションも全てこなし、もう『戦国無双』は遊び尽くしました。最強武将を作るとか、全てのアイテムの能力を最大値にするとか、まだやろうと思えばやれることはたくさんあるのでしょうが、とりあえずは、これで終了。そろそろ、カタギの生活に戻ろうと思います。(^_^;) ……と、その前に、「総評2」ということで、全て終えたうえでの感想を書きたいと思います。前の総評と重複する部分もあるかもしれませんが……。

 まず、全体的に、ボリュームが少なかったような気がします。第1作目なので、仕方無いのかもしれませんが……。キャラクターの人数や、各シナリオの面数は、これくらいが手ごろで良いと思うのですが、バリエーションが少ないような気がして。使いまわしの面が多いですよね。(^_^;) それから、関係無いようで意外と重要なのが、オマケ要素。今回、これが少なすぎるような気がします。こんなに狙ったキャラを作ってるくせに、コスチュームが2種類ずつしかないなんて……(泣)。「三国3」の、趙雲のポニーテールや張コウの羽根はツボだったのに。あのサービス精神はどこへ!? 隠しキャラがいないというのも、残念でした。
 それから、「三国3」もそうだったのですが、どんどん、爽快感が無くなっていきますよね。千人斬りしなきゃ、無双じゃないでしょ(笑)。特に今回は、ミッションで強制的に動き回らされることが多いので、ザコを斬ってる暇がありません。あと、人が気持ちよくコンボしてるのに水をさしてくる、特殊忍者たちが邪魔。ザコ敵が頻繁に繰り出してくるジャンプチャージも苦手。やってもかまわないけど、もう少し、頻度を下げてほしいなあ。(^_^;)
 そんなわけで、色々と文句を重ねてしまいましたが、その他は概ね良かったので、次回作に期待したいです。純和風(?)の歴史系ゲームなんて、そうそう無いですしね~。色々とうるさいユーザーが多くて大変でしょうけど、頑張ってくださいませ。>開発者の皆様

« 100%クリアー!(ネタバレ注意?) | トップページ | そろそろ正式公開! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。