無料ブログはココログ

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月の記事

2004年2月29日 (日)

好きなエンディング(ネタバレ注意)

 カッコ良い死に様も、戦国武将っぽくて素敵だけど、やっぱり笑顔のエンディングのほうが良いですね。戦いなんて嫌いですから。(じゃあ、こんなゲームやるなよ(^_^;))
 私が一番好きなのは、信玄のエンディング(ムービー)。みんな楽しそうに働いているので。寝てる奴もいますけど。(^_^;) その次は、慶次(ムービー)かな。慶次と、おかしな仲間達(笑)。あと、阿国×信玄(実機)も好きです。「渋くてかっこ良いわし」って……ちっとも切なくないじゃん。(^_^;;;) お市(ムービー)も、可愛くて良いですね。実機のほうは、裏コスチュームで見ると、なんだか変な感じです。(^_^;) 五右衛門(ムービー)や政宗(ムービー)も面白かったなぁ……。幸村(ムービー)や半蔵(ムービー)は、カッコ良くて好きです。
 光秀がらみのエンディングは、どれも、お前は死ぬしか救いが無いんかい!て感じで、悲しくて嫌ですね~。戦国の世には生きられない男、ってことでしょうか。くのいちの実機のほうも、悲しいですね~。幸村様、無茶しちゃったんですね(泣)。ムービーのほうでは、うっかり偉くなっちゃってますけど。(^_^;)

2004年2月28日 (土)

『戦国無双』を買ってから...

040228 『戦国無双』を買ってから、約2週間。ほとんどゲームにばかりかまけて、他には何もやっていないような気がします。^^; そんな合間を縫って、サイトのリニューアルなどを企てているんですけれど、なかなか思うようにいきません。はてさて、どうなることやら……。それはさておき、新しい人気投票のテーマは、京都のおすすめ花見スポットです。京都は桜の名所が多過ぎて、困ってしまいますね(笑)。私はまだ、桜の時季に行ったことは無いのですが。今年こそは行きたかったなぁ……。

『戦国無双』総評

 そろそろ「戦国」も遊びつくした感があるので、ここいらで総評を(←偉そう……(^_^;))。個人的に、「無双」シリーズはやっぱり、「三国2」が一番爽快で、面白かったです。かなり、やり込みましたからね~。そろそろ、また新境地を見出さないと、続編は厳しいかもしれません。「真・戦国無双」なんつって(笑)。キャラクターの作りは、すごく良いと思うんですけど……。私の中で出来上がっているイメージと、同じか、違うか。どちらであっても、楽しませてくれます。「三国3」の曹仁と月英はイマイチでしたが。(-_-;)
 だけど何といっても、今回は舞台が日本、戦国時代ですからね。その中を走り回っているだけでウキウキしちゃうんですよ。(^_^;) 私の大好きな信長様や幸村様がそこにいる、それだけで幸せです(笑)。残念だったのは、慶次が私のイメージと全く違ってたことくらい(無双の慶次も、これはこれで良いんですけどね)。まあ、それは、次回作の本多忠勝に譲ることにして(笑)。
 まとめとしては、幸村様をますます好きにさせてくれて、ありがとう、て感じですかね。(^_^;)

2004年2月27日 (金)

ミッション達成率

 くのいちと半蔵のミッション達成率を100%にしてみました。だからといって、特に何も起こらないんですけどね。ただの自己満足(笑)。とは言え、実のところ、コスチュームでも増えないかなぁ……と、ちょっと期待してました。サービス精神に欠けてるぞ、コーエー!(^_^;) 五輪の書も、苦労して集めたわりには効果が微妙だったし……。「三国2」の斬くらいの効果は欲しかったなぁ。曹操で斬りまくったっけ。
 気の早い話ですが、もし「戦国無双2」が出るとして、出してほしいキャラは、本多忠勝、直江兼続かな。無限城で階段前のボスになるところからして、キャラ候補に上がってたんじゃなかろうか、と思ってみたり。(^_^;)(新武将エディットに、「愛武者」がいるしなぁ……)他に、使用キャラ以外でボスになるのは、固有グラフィックのある徳川家康、豊臣秀吉、浅井長政の3人と、あとは幸村のパパさんくらいだし。真田昌幸をキャラにすると、「三国」の孫堅の如く、史実より長生きして息子の出番を減らしそうだから嫌だなあ(笑)。それと、五輪の書のせいで、さんざん、隠しキャラとして出るんじゃないかと噂されていた宮本武蔵については、私としては、どうでもいい感じです。「三国無双」の隠しキャラに信長と“とーきち”がいたんだから、アリだとは思いますけどね。(^_^;) あ、それから、大谷吉継も出してほしいな~、なんて。無理かな……。

2004年2月26日 (木)

武器コンプ一歩前!

 雑賀孫市と新武将以外のLv.5武器を入手しました。新武将の武器は槍以外取り方が分からないので、放ってあるのですが(笑)、孫市は、弟の使用キャラなので、弟が取ってくれるのを待つばかりです。
 Lv.5武器を取るのに苦労したのは、慶次と信玄ですかね。慶次は、仲間達を守るのが大変で、何度も政宗を討死させてしまいました。(^_^;) それで気が付いたんですけど、どうしてエンディングには、政宗君が出てこないのでしょう? 弟が言うには、五右衛門の後ろに隠れているのではないかと……(笑)。まあ、彼は、人の下で働くタイプではありませんけどね。信玄のほうは、時間制限がきつかったです。特に慶次を倒すのが大変で、もたもたしてると、どんどん敵が集まってきちゃって……。かなり、すれすれのタイムでゲットしました。(^_^;) あと五右衛門は、条件をクリアするの自体は簡単だったんですけど、キャラ自体が使いにくくて苦労しました。最後の、爆音を立てずに半蔵を撃破しろというのも、妙に気持ちを焦らせて嫌です。(-_-;) その他は、概ね順調に入手することができました。光秀と半蔵も、ちょっと大変だったかな。でも、今回の無双は、「難しい」がそれほど難しくないので、助かりました。『真・三国無双2』の時は、最強武器取るの、えらく大変でしたからね~。3では、条件が少し簡単になってましたけど。
 さあ~、あとはミッション達成率を上げるだけです。早くクリアして、『ポップンミュージック9』をやらなきゃ♪ 『みんなのゴルフ4』も、まだ途中だしね。

2004年2月25日 (水)

アイテムコンプリート~♪

 無限城の「虚空」も、なんとか30階まで行きつき、アイテムが全てそろいました。30階のボスを倒した時点で、体力が2mmくらいしか残っていなかったので、気を抜いた瞬間、あっさり、31階にて花と散りましたが(笑)。「虚空」のほうは、各階でミッションがあったりして、めんどくさいですね。敵を倒して回復アイテムが出る確率は、「奈落」よりも高いような気がしますが。「この階の主に瀕死で挑め」というミッションは、マジで焦りました。(^_^;) 苦労するまでもなく、トラップに引っかかって、瀕死の状態になりましたけど。(-_-;) しかしミッション達成したところで、「武運を祈る」ってほっとかれてもねぇ……。もちろん、討ち死にしましたよ(苦笑)。まあ、無限城も両方制覇したので、あとはLv.5武器を集め、ミッション達成率を100%にするだけです。

2004年2月24日 (火)

「奈落」クリアー!

 ようやく、無限城の「奈落」をクリアしました! 使用キャラは、鍛え直した真田幸村。まだ中途半端な能力だったのですが、意外とすんなりクリアできちゃいました。あんまり鍛え過ぎると、敵も強くなっちゃいますからね。(^_^;) 今回は、個人的に苦手意識を持っている、謙信、光秀、政宗の3人があまり登場しなかったのが、良かったのかもしれません。27階をクリアした時点で、まだ体力に余裕がありましたから。一応、メモリーカードを2枚使った「保険」もかけたのですが、使う必要もなく、幸いにもクリアできたのでした。まさに奇蹟!(笑)……だけど、こんなに苦労して集めた「五輪の書」なのですが、どうも、イマイチのような……。幸村のLv.5武器を取る時にでも、活用してみますか。

超極小!手のひらサイズのプラモを発見!!

040224 超極小!手のひらサイズのプラモを発見!! ……て、中身はメモ帳なんですけどね。リアルな説明書もついてます。本物のプラモも持っているのですが、大切にしまいこんであるので、今回はガシャポンのガンダムとのツーショットで御勘弁を。^^; あ、それとは全く関係ありませんが、ようやく『戦国無双』の無限城“奈落”をクリアしました♪

2004年2月23日 (月)

幸村、鍛え直し!

 うっかり、いらない技能を幸村君に覚えさせてしまったので、やむを得ず、能力を初期化して、ゼロから育て直すことにしました。もともと、技能の覚えさせ方に不満もありましたし。なにしろ、まだシステムがよく分からない頃、1番に使ったキャラですからね。そんなこんなで、今日はあまり無限城に挑戦できませんでした。まだ、アイテムリストには、穴が2つ開いたままです……。

2004年2月22日 (日)

全ED制覇!

 阿国さんのエンディングも全て出し終えました。あとはアイテムをコンプリートするだけです。レアアイテムは、残すところ、あと2個。無限城で取れるやつです。どうにか30階までは行けるんだけど……どうも、奴に勝てない。(-_-;) Lv.5武器は、まだ、ほとんど取ってません。噂の隠しキャラ(モデル)もまだ出てないしな~(本当に出るのかどうかも分からんが)。

2004年2月20日 (金)

全武将クリア!

 とりあえず、全ての武将のエンディングを出しました。ただし……1人、やたらエンディングの多い阿国さんは、まだ全部出してませんが。(^_^;) ぼちぼち、各武将について書いていきましょう。

2004年2月18日 (水)

おかげさまで20万ヒット達成

 2004年2月17日、当『藤の花咲く都~平安京~』は、めでたく20万ヒットを達成しました! ありがとうございます!! この数字を励みに、もっともっと、内容の濃いサイトにしていきたいと思っています。これからも、応援よろしくお願いいたします♪

2004年2月15日 (日)

『戦国無双』にハマってます

 大方の予想通り、『戦国無双』にハマってます。^^; ユッキー(真田幸村)、熱苦しくて良いですね~(笑)。いや、それより、矢澤頼綱ですよ、矢澤です!!(大興奮) 「信長の野望」にも出てなかったのに~♪ 服部君に、障子越しに機密情報を盗み聞きされてしまうとは、なんと情けない!(笑) そんなわけで、緊急企画として、人気投票を始めましたので、どんどん投票してくださいませ!!

2004年2月12日 (木)

戦国無双

 ついに出た、本当に出た、戦国無双! 喜びの言葉を書いてる間も惜しいほど面白い!(笑) まだ慣れないキャラやマップだから大変だけど、ちまちま頑張ってます~。一通りキャラを使ってみたところで、各人物にも書いていきますね。おたのしみに(?)。

2004年2月 6日 (金)

みなとみらい線開通!

040206 2月1日、みなとみらい線開通! ……で、どういう利点があるのかよく分からないのだけれど。^^; 去年の9月に八王子駅で目撃した謎の車体は、みなとみらい線のものだったということが発覚して、ちょっと嬉しかっただけ(笑)。そりゃ、色々探してみたところで、どこにも載ってないはずだよね。開業前だったんだから。でも、なんで八王子駅に置いてあったんだろう? 別に、横浜線と直結してるわけじゃあ、ないんだよねぇ……。

「三国志」、そして「三国無双」との出会い

 『三国志』に関しては、まだまだ未熟者です(笑)。初めて好きになったきっかけは、小学生の頃に見たNHKの人形劇「三国志」でした(再放送?)。2つくらいしか場面覚えてないんですけどね。テーマ曲も好きだったな~。でも実は、けっこうハチャメチャなストーリーだったらしいですね。(^_^;)
 そして中学生の時、父親が、コーエーさんの戦略SLG『三国志Ⅲ』(SFC版)を買ってきまして、その頃は戦略も何も分からぬまま、手探りで三国統一を目指していました。戦略SLGの醍醐味にハマったのは、その後の『三国志Ⅴ』(PS版)からでしたけどね。
 で、その『三国志Ⅴ』なのですよ。問題は(笑)。あれにオマケで、『三国無双』のプロモーションムービーが付いてたんですわ。それに、すっかり騙されて、買ってしまったんですね。『三国無双』を。(^_^;) まだあの時は、普通の対戦格闘だったんですよね~。
 そのイメージがあったので……『真・三国無双』が出た時はびっくりしましたよ。え? なんでこんなゲームに進化しちゃったの? って(笑)。でも、元祖の時の嫌な記憶(爆)が呼び覚まされてしまい、結局、『真・三国無双』には触れませんでした。残念。
 その後、『真・三国無双2』が売れに売れたので買い、勢いで『猛将伝』も買い、『真・三国無双3』も買い……というふうに、現在に至っています。

2004年2月 3日 (火)

ガンダムミュージアム

ガンダムの頭 先日、千葉県松戸駅前のバンダイミュージアム内にある、ガンダムミュージアムへ行ってきました!ヽ(^o^)丿 めくるめくガンダムの世界を堪能したい方は、いざ松戸へ(笑)。遠くて行けないよ~という方は、おなじみ「がんけし写真館」に写真をUPしましたので、御覧下さいませ。しかし、連邦の制服を着て、リフトに乗って写真を撮る人がけっこういて、驚きました。^^; 平安マニアが十二単や直衣を着たがる気持ちと変わらないのかなぁ?

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »