無料ブログはココログ

« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »

2003年11月の記事

2003年11月16日 (日)

時間の流れというのは早いもので...

ケンメリ さて。私事で恐縮ではございますが、時間の流れというのは早いもので、卒論の提出まで残すところ1ヶ月を切ってしまいました。そこで、まことに勝手ながら、これからしばらくの間、研究に集中するべく、サイトの更新や掲示板のレス付け等をお休みします。ただし、昇進レースはこれまで通りに行いますので、キリ番をゲットした方は、掲示板に報告をお願い致します。(ご希望の官職名も忘れずに!)

2003年11月 9日 (日)

「和暦⇔西暦変換辞書」

キュベレイ 以前からチマチマ作っていた「和暦⇔西暦変換辞書」が、どうにか形になったので、試験公開版としてUPしました。初め、こんなもん、半日くらいでできるだろうとタカをくくっていたのですが、意外と苦戦してしまいました。(約2週間かかってしまった^^;) まだ納得できていない部分もあるのですが、そこらへんは、卒論が終わったら、また、改良を加えていきたいと思っています。

2003年11月 8日 (土)

何気なく空を見たら...

ハロコレ 先日、学校帰りに何気なく空を見たら、オリオン座が出ていました。もう、そんな季節なのか~と、しみじみ思ってみたり。東京も、紅葉シーズンが終われば冬ですね。それにしては、少々、暖かい日が続いているような気もしますが。……そんなこんなで卒論に追われつつ、ハロコレを集めたりなんぞしています(笑)。

2003年11月 3日 (月)

学園祭おわり

展示の様子 学祭は今日までですが、うちの展示は昨日までで終了。『万葉集』の中から、地元、武蔵国に関わる歌をとりあげ、紹介しました。主催者は、教室に入りきらないほど客が溢れ返るという予想をしていたようですが、さすがにそれは無いでしょう。^^; 私としては、こんな小難しそうなテーマでも、意外に人が来るものなんだな、と思いました(笑)。

2003年11月 1日 (土)

学園祭

サンマを焼く様子 学園祭シーズンですね。我が大学も、今現在、学園祭の真っ最中でございます。今年は、上代文学ゼミの方に誘われて、『万葉集』関係の展示の手伝いを少々致しました。「藤都を見た」と言って来て下さった方、先着5名様に粗品をプレゼント……というのは嘘ですが(笑)。どこの大学かご存知の方は、冷やかしにでも来てみてくださいませ。ま、パンフレットを見ても、どこでやってるか皆目見当がつかないでしょうけどね。^^;

« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »